TODO管理の改善
- TODOリストがどんどん長くなっている。
→ やらないものは削除。
重要度の低いものは、むしろ「やらない」と割り切ることも必要!?
- 所要時間を見積もっていない。
→ さくっとおおよその時間を記述すること。
- 実施日時を決めていない。
→ とりあえず予定をアサイン。鉛筆 or ポストイットなどで予定帳へ記入。
- 所要時間のボリューム感が実感がつかめない。
→ 視覚的にボリューム感を見えるような工夫を。
学校に行っていたときの「時間割」ってよくないか。
- 具体的なアクションをイメージできていない。
- in-boxから各リストへの流れは習慣として固まってきた。
- 不安とかはなくなった。→ 別な不安: 実施できていないものが溜まる!
- 新しいこと、実のあることに時間がつかえていない。雑務ばかり。
- "雑務"の時間をあらかじめ予定に入れる。
- "時間割"の上で、スケジュールを簡易編集できるように。
改善点
* "やらないもの"リスト → "いつかやる"より更に優先度が一段低いリスト。
* 所要時間を見積る。(記述例: ××× (1) )
* 実施日時を決める。スケジュール・カレンダーに記載する。
* Outlook カレンダーとPDAを活用する。
* "雑務"の時間をあらかじめ予定に入れてみる。試しに。