[つれづれ] ネットワーク上に情報をおく

最近、ソーシャルブックマークや、WEB版のRSSリーダーや、ブログや、Yahooのノートパッドやらを使うようになり、「ネットワーク上に情報が置いてある」ということの便利さをじわじわと感じるようになってきた。自宅と会社で同じ情報に対して編集がかけられて、それを参照できるというのは便利かも。
今までは、編集を行うマスタのデータはローカルHDDに置くものという潜入感があった。データを持ち運ぶにはUSBメモリやらUSB-HDDを使っていたけれど、現時点での最新データがどこにあるか、いつも気にしておく必要がある。これがなんとなく面倒くさーい。ネット上に保存しておくと、そういう面倒臭さから、ちょっとだけ開放される。
会社の情報漏洩防止対策的にはよろしくない気もするけれど、個人的には、もう少し対象用途と情報の種類を拡張させたいなあと思っている。


http経由で使える個人用のバージョン管理システムが欲しい。
ネットワーク・ストレージとローカルディスク内の同期ソフトが欲しい。