[つれづれ] スパイウェア

社内でにわかにスパイウェアに対する対策の声があがっている。現在導入済のウィルス検知ソフトではスパイウェア検出に対応しているのだろうか。なんだかある程度のものの検出には対応しているようだが。"スパイウェア"という言葉に踊らされている雰囲気があるが、"スパイウェア"そのものにどのような危険性があるのか、きちんと把握しているのだろうか。中には「クッキーは危ない」みたいなことを言っている人もいて、「それは違いのでは・・」と内心思っている。
情報システム関連部門なんだけど、技術的な知識が十分ではないんだよね。ほっておくとわけもわからずに進められそうだから。自分もよくわかってないのだけど、少し調べてみようかな。
不正検知システムやら、ログ収集やら、データベースへのアクセス検知など、やたらとセキュリティ対策製品の導入が進められようとしているが、ほんとに効果的に活用できているのかと思うとギモンを感じてしまう。