[つれづれ] スパム電話

会社のダイアルイン電話に様々な勧誘電話がかかってくる。自分は少ないけど、同じ職場に特に多くかかってくる人がいる。内容はマンション販売や金融商品やら様々。断っているのに、人が変わっているのか何度も何度もかけてくる。会社名を覚えてしまうほど、ほぼ毎日かけてくるところもある。固定電話なので かかってきた本人も迷惑だが、最初に電話を取る人もいい迷惑だ。

メールでスパムフィルタがあるように、電話でも同じようなことができるといいのに。今の技術を駆使すれば可能と思うが、今の会社ではそこまではやらないみたい。自前でなんとかできないかな。Linux とかで組めそうな気がするのだけど。

例えばこんな感じ。

  • 部門の電話回線をコンピュータのモデムに接続。(Linuxとかで)
  • 自動着信でコンピュータに電話を取らせる。
  • 発信先の電話番号通知を取得。あらかじめ保持しているブラックリストと比較。
    (※発信先番号を取得できるか? mgettyとかで?)
  • ブラックリストにのっていない番号ならば、改めて電話を受信者に回す。
  • 受信電話が迷惑電話だった場合は、その発信先番号をブラックリストに登録する。
  • 次回の自動受信時には留守番電話で対応。メッセージは受信して捨てる。
    以降は全てコンピュータが自動対応。

または単なる留守電ではなく、「この電話番号は使われておりません」というメッセージを流してもいいかも。問題は発信者通知をしてこないやつもいそうだということ。


気持ち的には、上記の後に続けて、

  • 迷惑電話を受信した場合は、受信記録をとり、返答ジョブを作成。
  • 返信ジョブはしばらく時間を置いて自動起動
  • まず迷惑電話をかけてきた相手先の電話番号に自動でコール。
  • 自動メッセージで、
    こちら: 「○○さんのお宅ですか?」
        (数秒待つ。このときに相手は違いますとか何か言う)
    こちら: 「間違えたみたいです。失礼しました。」
        (といって電話を切る)

もしくはワンギリでもいい。倍返してやりたい。

普通の家庭用電話でも、発信先を見て電話を繋がないことぐらいはできそうに思うけど。最近の電話器性能は詳しくないので。どうなのだろう。


ところでSkypeとかはまだ使ったことはないのだけど、迷惑電話ってないのかな。