[つれづれ] おふろ

5/15 最近?できたらしいスーパー銭湯風の風呂に行く。
初めて行く所だったので、入館料がいくらか知らなかった。ロビー・エントランスが広くて、カウンターがあって、どことなくあれ〜と思ったら、入館料2250。瞬間、やべ、高けぇと感じた。辞めますというのも恥ずかしいので、そのまま支払ったけど。
館内着・タオルの貸し出し、更衣室ロッカーの鍵がICタグ、リクライニングルーム・仮眠室には安楽チェアがズラリと並び個別に液晶テレビ付き。風呂は浴槽が広くて天然の温泉?で色付、ミストサウナ、露天風呂、洗い場は少ない?約20席。館内も浴槽も全体的に広くてゆったりしていて、館内デザインも落ち着いている。禁煙スペースはガラス張りで分離。スーパー銭湯に比較して高級感がある。長い時間、ゆったりできれば値段的にはいいのかなあ。
この入場料はどうなのだろうか。時間帯にもよるのかもしれないが、人が少なかった。風呂場には多いときで10人程度。人件費、施設稼動費、器の負債支払い等、採算が取れているのだろうか。疑問。最近できたみたいだから。
採算性はともかく個人的には、この人の少なさで貸切感を感じられるならば、この値段はいいかも。