LifeHack

最近、巷で「LifeHack」という言葉が少しづつ流行っているらしい。特にLifeHackとして意識はしていなかったけど、自分も身の周りのことで工夫していることを書き留めておこう。LifeHackに相当するかどうがはよくわからないけれどね。

  • 名刺の整理
    • パンチで穴を開けてリングに通す。ちょうど単語帳みたいな感じに。並べ替えはせずに、スタック的に上に積み上げる。一番最近会った人が一番上に。以前は五十音順に並べ替えてケースに入れたり、名刺フォルダーに入れたりしていたけど、なんだか面倒で。名刺にはある程度の硬さがあるので、ぱらぱら漫画風にパラバラめくって探せるのでいい。
  • メールアドレス帳を誤送信の許容度を基準にして分ける
    • 会社ではLotus Notesでメールを使っているのだけど、アドレス帳を複数のファイルに分けている。分離する基準は、メールの誤送信がはまずい範囲で分ける。今のところ、社内用、グループ会社用、他社用、個人的友達等。
    • 前に一度、社内の別の部署の鈴木さんにメールを送ろうとして、間違って友達の鈴木さんにメールを送ってしまったことがあった。それほど社外に出してまずい内容ではなかったし、よく知っている友達だったからよかったけど。それがきっかけで、誤送信の許容度にて分けるようにした。
    • Notesを使った人はわかると思うけど、アドレス帳を分けておくと、メール送信時にいちいちアドレス帳を選択しなおさないといけない。その「面倒さ」がいいのだ。
  • 欲しい本・CD・美術展・映画など、一本のリストめも
  • お気に入りの言葉めもとノート
  • TODOは会社のメールアドレスにメール
  • メール受信フォルダは画面の半分以下にする。10件以上はため込まない(ようにする)。
  • ブラウザのブックマークは基本的に使用しない。
    • ローカルファイルにURLをメモ。そのファイルを持ち歩き、会社でも自宅でも、デスクトップでも、ノートPCでも共有。でも最近、ソーシャルブックマークを使い始めた。結構いい。
  • 手帳に自分でゴムを取り付けた。360円の手帳だけど、Moleskinっぽくなった。

あまりたいしたことないなあ...まあ、意識的に工夫を続けるということが大事なのかも。

どうでもいいが、最近、はてなの応答が遅いような...