[Linux] GNU Screen を使ってみた。

名前は前から聞いてはいたけど、使い方を調べるのがなんとなく面倒で今まで使わずじまいだったのだが。使ってみた感想は、....なかなかいい感じ。
まだ初歩的な使い方しかしていないけど、もっと早く使ってみればよかった。最初は少し苦労しても、どんどん積極的に取り入れていく姿勢は必要だ。会社でコンピュータが苦手そうな人に、同じようなことを言っているけど、自分もあんがいと保守的だ。

あと他に今、興味があるのは Zsh 。これも良いという話は聞くのだけど、乗り換えるのがやはり面倒で。


参考にした主なページ。

使い始める前に、インターネット上のドキュメントなどを見ていて感じたのは、全く使ったことがない人には、どこがどのように良くなるのか、なかなかわかりずらいということ。こんなことやあんなことができると、機能や特徴を書かれていても、それがどのようなことなのかイメージができずに、もどかしさを感じていた気がする。
使いなれてしまうと、やっぱり自分も同じように説明するだろうなあと思うけど。
「初めて使ったときに感じたこと」という視点で自分が書いたものを見直すことも必要だなあと思った。